学校法人大多和学園 開星中学校・高等学校

page
top

教育課程センターより

6年生 PBL期間スタートに向けて

6年生は明日からのPBL(Project Based Learning)期間がスタートします。

PBL期間とは、生徒自らが設定した課題の解決に向けて主体的に取り組む、高校生活の総仕上げとなる重要な時間です。

この期間中、生徒たちは「進路先の事前学習課題」「高校までの学習を復習する」「受験対策・勉強」「新年度に向けて生活費を蓄える」「資格取得を目指した学習」「頑張れなかった科目を取り戻す」「進路先の部活動に向けた練習」などそれぞれの目標に応じた課題に取り組みます。課題解決計画書を作成し、指定登校日には活動報告を提出する予定です。

PBL期間を前に、6年生学年集会を実施しました。集会では、佃後期学年教頭より、「皆さんの人生の大切な節目となる卒業式を素晴らしい式典にするために、その日を迎えるまでに守るべきことや心構え」についてお話があり、生徒たちは卒業までの時間の過ごし方を改めて考える機会となりました。

また、外部講師をお招きし、金融経済教育として山陰合同銀行の方より、社会に出るうえで必要となるお金の知識についてご講話いただきました。さらに、はるやまの方によるスーツ着こなしマナー講座も行われ、進学・就職を控えた6年生にとって、実践的で有意義な学びの時間となりました。