学校法人大多和学園 開星中学校・高等学校

page
top

学校の様子

おしゃべり読書で広がる世界

本日は、今月取り組んできた「朝読書」の最終日でした。これまで読んできた本を紹介し合う「おしゃべり読書」を行い、教室のあちこちで楽しそうな声が聞こえてきました。

 クラス全体の前で発表するクラス、近くの席の人同士で紹介し合うクラスなど、進め方はさまざまでした。友達の話を聞いて、「その本、面白そう」「読んでみたいな」と感じた人も多かったのではないでしょうか。本をきっかけに会話が広がり、読書の楽しさを改めて感じられる時間となりました。

校内では、いつでも本に親しめるよう、さまざまな場所に本を置いています。生徒ラウンジや廊下には特設コーナーを設け、図書館司書がこの時期に合った本を選んでいます。

食堂には食に関する本、キャリアセンター前には職業や進路、プレゼンテーションに関する本、理科室の近くには科学分野の本など、場所に合わせた工夫もしています。ちょっとした空き時間に、本との新しい出会いが生まれていたら嬉しいです。

体育の授業では、寒さの中でも元気に体を動かし、楽しそうに取り組む姿が見られました。声を掛け合いながら活動する様子から、冬の寒さに負けないエネルギーが感じられました。

ALTイザベルの授業では、前回考えた質問をもとに、グループで実際に質問する活動を行いました。仲間と相談しながら英語で伝えようとする姿が多く見られ、少しずつ自信をもって話す様子が印象的でした。

これからも、読書や授業、日々の学校生活の中で、生徒一人ひとりの「やってみたい」「知りたい」という気持ちを大切にしていきたいと思います。